今日のワンコ。毎日の犬のエピソード日記。

2023年2月12日(日)

目次

今日の散歩コースは久しぶりに 大きな公園(2匹の反応は)

久しぶりに車に乗って大きな公園に行ってきた。ピッポは少し嬉しそうにしっぽを振って歩き出したから気分転換にはなったと思う。

ララも沢山匂い取りをして(その割におしっこは1回のみ)のんびり散歩。

ピッポは痩せちゃって…ご飯たりてないのかな?
ずーと匂い取り。

老犬のご飯について調べてみた。(ピッポがどんどん痩せて行くから)

サプリを利用しながら良質のタンパク質を取ると良いとあったが、ずーっとそうしてきたしな…豚肉は少し脂が多いので敬遠してきたが、ビタミン類も多く入っていて老犬には良いとあったので、明日から食事候補に入れてみるつもり。

とにかく、量は減らして栄養を上げること…難しいなぁ。

胃壁固定後(胃捻転後の分割ご飯)の手作りご飯の肉の量

10年位適当に作ってきたけど、意外と肉の量は的を得ていたみたい。うんちの固さや色を見て大体300mg与えていた。

今日調べてみたら

・1日に必要とする動物性食品体重5kgあたり70〜100g(ピッポは25キロだから350g)

・野菜類は ご飯全体の30〜40% らしい

ちょいと野菜類は多めだったな肉と同じ量であげていたからな。

生がいいと思っていたが、消化の事を考えてこれからは肉はレア、野菜は茹で野菜を使っていくことにした。オカラは少なめに1日50〜60gで与えていこうと思う。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次
閉じる